田舎高専生のメモ置き場

技術ブログとかではないです。

熊本ラーメンレビュー

この記事は熊本高専Advent Calendar2017 14日目の記事です。

こんばんは、@solis_mbです。

突然ですがラーメンはお好きでしょうか?
私は旅行や用事で県外に行くと最低でも1回はそこにあるラーメンを食べに行く程度には好きです。
私の友人やクラスメートもラーメン好きが多いです。多分高専生はラーメンとエナドリがあれば生きていける生き物です。

そこでラーメンが好きな高専生のためにラーメンレビューをしていきたいと思います。
※味覚は人それぞれだと思っているので、やはり自分で食べて確かめるのが一番ですよ。

文龍

f:id:solismb:20171213220924j:plain:w400
火の国 文龍 菊陽バイパス店 (ひのくに ぶんりゅう) - 原水/ラーメン [食べログ]
写真は文龍の黒こってりです。偏見ですけど高専生なら1回くらい食べたことあるんじゃないでしょうか。
失礼ですけどまずそうですよね、器も油まみれで汚いし、正直ゲ○みたいです。
これがめちゃめちゃうまい。こってり豚骨ラーメンにこれでもかと背脂がぶっかけられてます。
麺は少し縮れた中太麺。これがこってりしたスープに絡まって最高にうまい。
お好みでセルフの辛子高菜と自家製にんにく漬けをぶっこめます。これもうまい。
レンゲの赤いやつは割と辛いので辛いの苦手な人は要注意。
ただ好みは分かれると思います。あと一杯が少ないので替え玉(100円)は覚悟してたほうがいいですね。

太一商店

f:id:solismb:20171213220850j:plain:w300
太一商店
写真はラーメン野菜背脂タレ多めニンニク普通に野菜マシです。いわゆる二郎インスパイア系ですね。偏見ですけどこれも高専生なら1回くらい食べたことあるんじゃないでしょうか。
醤油豚骨系スープに極太麺と野菜、分厚いチャーシューに刻みにんにくとパワーしかないラーメン。
太一商店公式HPにもあるように、顎を鍛えることが出来ます。
「いやいや二郎系は…」と思う方、小さいサイズもあるのでぜひ食べていただきたい。もし本物の二郎しか食べたことない人も食べてほしいですね。
ここのラーメンは九州発祥だけあって、スープが九州人好みになっています。私も二郎を1回だけ食べたことあるのですが、全く別物と思いましたね。あっちは塩辛くてギトギトすぎる。こっちのほうがすこ。
ただ”普通のラーメン”とはかけ離れていますのでそこは注意。
濃いめのスープのお陰で野菜がガンガン食えます。普段の野菜不足が気になる方は太一を食べて野菜を補給しましょう。

龍の家

f:id:solismb:20171215031815j:plain:w400
とんこつラーメンの龍の家|久留米・新宿・熊本
写真はとんこつ こく味です。下通あたりで昼飯つったら必ず候補に上がる王道ラーメン。
細ストレート麺に実家のような安心感のあるとんこつスープで優勝間違いなし。
黒い器のこく味と赤い器の純味がありますが、これは気分で変えていいでしょう。「とんこつラーメン食いてえなあ」と思ったらこく味。「あっさりしたのが食いてえなあ」と思ったら純味。
個人的にはこく味のほうがパンチがあってすきです。
あとテーブルに置いてあるピリ辛もやしが最高すぎて最高。無限に食べれます。
通町筋にいるときにラーメンに迷ったらここ入っとけば間違いはないですね。

一風堂

f:id:solismb:20171213220814p:plain:w400
ラーメン【一風堂】| Ramen "IPPUDO"
写真は白丸元味です。下通にあたらしく出来ましたね。
熊本で博多ラーメン食べたいといったら個人的にはここが一番。
博多ラーメン特有の極細ストレート麺に濃厚とんこつスープが絡んでうまい。
白丸元味と赤丸新味がありますが、まさに龍の家の純味とこく味といっしょです。
個人的に赤のほうが好きですね(ただこってりが好きなだけでは…?)。
ここももやしがあります。最高。あと新しいので店が綺麗なのと熊本オタクビルの近くにあるのがよい。

にぼらや

f:id:solismb:20171214000651j:plain:w400
旨し一滴 にぼしラーメン 【にぼらや】 | ホームページ
あっさり煮干しベースのスープに鰹節と水菜というとんこつラーメンとは無縁のトッピング。
テーブルにある鰹節を更にぶっこんで魚介パーティにしましょう。
ここで注意したいのが、具を少し残しておくことです。麺を食べ終わったら白飯ドーンして雑炊に。具と一緒にかきこみます。
とんこつはNGという人は是非。私もたまに無性に食べたくなる。

マルイチ食堂

f:id:solismb:20171213220805j:plain:w400
[食べログ]アクセスが制限されています
写真は天草大王塩ラーメンです。
熊本では珍しい塩ラーメン専門店。熊本の地鶏である天草大王でダシをとってるらしい。
麺は少し平ための縮れ麺。普通に美味しいけど地鶏でダシ取ってる割にはそこまで鶏の香りがしなかった気がします。
あと表面に浮いてる鶏油かな、油がめっちゃ熱いので注意してください。
でも普通にアリなラーメンなのでもう一回食べたい感ありますね。あ、店はめっちゃ小さいので1人か2人ぐらいで行ったほうがいいです。

大金豚

f:id:solismb:20171214001046j:plain:w400
麺食堂 大金豚 二丁目店 (ダイキントン) - 辛島町/ラーメン [食べログ]
かなり昔に食べたのであまり覚えてませんが、こってりとんこつスープに縮れ麺が使われてびっくりした記憶があります。食べログ見るとつけ麺もやってるっぽい。要調査。
感覚としては文龍の進化前みたいな感じですかね。普通に美味しかったと思います。
ただ角マックからちょっと歩かないと行けないので龍の家に吸い込まれちゃいますね。歩けデブ。

一燈灯

[食べログ]アクセスが制限されています
これもかなり昔に食べたのでうろ覚えです。確か友人と飯を探してさまよってるときにその日に新しく開店した店だったから入ったと思う。
博多ラーメンなんですが、一風堂みたいな澄んだとんこつスープじゃなくてざらつきを感じるとんこつスープでしたね。スープ濾すやつが粗めなんですかね(適当)。
「あ〜これ、とんこつだわ〜」ってなった気がします。☆5個中☆3.5くらい。まあ中の上か中の中くらいでしたかね。また行って確認せねば。

大将軍

熊本のラーメン『大将軍』とろとろチャーシューが美味すぎる!だがしかし… | KASABUTA-ENDLESS
熊本ラーメンつったらここが一番ですね。とろとろチャーシューと何よりスープが美味い!秒で完飲した気がします。
ザ・大将的な人が作ってます。カウンターだけの小さい店だった気がします。
ちょっと場所が微妙ですけどオススメです。

天外天

f:id:solismb:20171214001459j:plain:w400
[食べログ]アクセスが制限されています
表面にこれでもかとくらいにんにく粉末が振りかけられています。
ただ味は見た目の割にはあっさりして美味。好きな熊本ラーメンの一つです。
〆の一杯で食ったら最高だろうな…
人気店で並ばないといけないのと、夜しか空いていないのはちょっと残念ですが。
どうでもいい話ですけどこれ食べたあとにTapikingでクリームマシマシのタピオカ飲んだんすよ。最高に気持ち悪くなりました。

山水亭

老舗熊本ラーメン 山水亭【大文字】
行かなくていいです。

九龍

f:id:solismb:20171213220827j:plain:w400
[食べログ]アクセスが制限されています
文龍に限りなく近いです。炙りチャーシュー薄いけどうまい。文龍は「文龍食ってる」って感じですけどこっちは「ラーメン食ってる」てなれます(伝われ)。
美味しかったです。また行きたい。

たいのや

f:id:solismb:20171213221144j:plain:w400
[食べログ]アクセスが制限されています
店名からわかると思いますがタイを使った魚介系ラーメン。
鯛塩、海老塩ラーメンと味噌、海老味噌ラーメンがあるんだったけな。
優しい味わいで穏やかな気持ちになれます。〆のご飯はにぼらやと同じメソッドを使ってください。
今度は海老塩を食べたい。誰か一緒に行きましょう。
あと行ったとき中国の観光客が店内を占めててワンオペだったので大変そうでした。店すごい小さいです。

味噌乃家

f:id:solismb:20171213220936j:plain:w400
[食べログ]アクセスが制限されています
味噌ラーメン屋さんです。熊本で味噌つったらここか田所商店なんですかね?
こってり味噌スープに目の前で炙ってくれるチャーシューが香ばしくて最高。
あとキクラゲがカットされずにドンと入ってます。これすこ。私は好きな味噌ラーメンでした。

魚介ラーメン 武蔵

f:id:solismb:20171213220919j:plain:w400
[食べログ]アクセスが制限されています
どこか懐かしさを感じさせる店内。平成生まれだけど。王道魚介ラーメンです。
トッピングはにぼらやとほぼ同じ。テーブルに鰹節もあります。
ご飯が無い代わりに600円と安い値段で高クオリティの魚介ラーメンが頂けます。
前は優しい老夫婦?が営業してましたがこの前行ったときは少しこわめのお姉さんがラーメン作っててオタクなのでビビりました。



大変長くなりましたが大体は熊本で行ったラーメンは書きましたね(もちろん書いてないのもあります)。
写真ないのは自分で撮ったやつが手元になかったからです。

熊本はラーメンのレベルが高いと感じます。熊本人だからそう感じるだけかな。
以上超個人的なラーメンレビューでした。ここまで読んだ人はありがとう。
みんなオススメのラーメン教えてください。