田舎高専生のメモ置き場

技術ブログとかではないです。

高専生が選ぶ!ぜひ見て欲しいアニメ

この記事は熊本高専Advent Calendar2017 12日目の記事です。

お久しぶりです、@solis_mbです。
熊本高専Advent Calendarということですが、流石高専、他の方の記事を見るとプログラミングや競プロのことについて書かれてますね。素晴らしい。

というわけでね、私も流れに乗ってアニメについて書かせていただこうと思います。



…… 本当はちょい技術ネタ書こう思って昨日用意する予定だったのですが、ちょうど研究のほうが燃えてしまったので時間がなくなりましたすみません。

さて、ここから本題です。
タイトルは「高専生が選ぶ!ぜひ見て欲しいアニメ」とか書いてありますが、高専要素はありません。
この記事で紹介するアニメは私が見て欲しいアニメなのですが、選んだ基準は

  • 割と最近放送したアニメ
  • dアニメストアNetflix、Primeビデオで配信されている
  • (私が観測した範囲で)あまり話題にならなかった

です。
オススメのアニメ教えてくれとか言われたら「シュタゲととらドラ、最近だとリゼロ」とかって答えますよ。ただそれだと面白くないので、いわゆる「有名なやつ」は今回省かせていただきます。
「いや普通に有名だろ」って思うやつもあるかもしれません。この記事は独断と偏見の塊です。ごめんなさい。
以下に紹介と感想を書かせていただきますが、少しネタバレを含みますのでご了承ください。

六花の勇者

f:id:solismb:20171212224158p:plain:w300
TVアニメ『六花の勇者』公式サイト
最近dアニメストアで配信始めたので見返しました。やっぱり面白かったです。
六花の勇者は2015年の夏に放送していたのですが、同じ時期にオーバーロードがっこうぐらし!がやってたせいもあってか全く話題を見ませんでした。
内容は「選ばれた6人の勇者が集結して魔神を倒す旅に出る」です。う〜ん、王道勇者モノじゃないですか。
ただ、画像を見ると「この中に、偽物がいる・・・」 …?
7人いるじゃないですか、六花じゃなくて七花じゃん。
そう、「魔神倒すために勇者集まったら1人多かった」んです。勇者は6人しか選ばれません。ということは…
偽物いるじゃん!魔神どころじゃねえ!
そして始まる、犯人探しゲーム…
勇者たちは夢幻結界という結界に閉じ込められてしまい、偽物の罠にハマります。そして疑心暗鬼になる勇者たち…

中盤で主人公のアドレットくんが最有力容疑者になります。そこで逃げながらも本物だと信じてもらうために7人目の策略の解明に挑みます。

そんな勇者たちの犯人探しアニメです。結末から言ってしまうと、7人目は判明します。しかし、アニメはここで終了です!ちくしょうめ!
オススメの理由は、この予想外の展開と、結構作り込まれた内容だからです。犯人探しが始まる3話から最終回までずっと犯人探ししてましたけど飽きずに見れます。
アドレットくんは自分のことを「地上最強」とよく言います。確かに強いですが、他の勇者と比べると実は弱いのです。才能がなくとも強くあろうと知恵と特殊な道具を駆使し勇者らしからぬ戦い方をする姿が個人的にすこですね。

91Days

f:id:solismb:20171212232143j:plain:w300
91Days
原作のないオリジナルアニメです。以下あらすじ

禁酒法時代―。法は力を持たず、街はマフィアに支配されていた。

舞台は密造酒の闇取引でにぎわいを見せる街・ローレス。
その街に時を経て降り立つ、アヴィリオ。
彼は、かつてこの地でマフィアの抗争により、家族を殺された男。

ある日アヴィリオのもとに謎の人物から一通の手紙が届く。その手紙をきっかけに彼は復讐の火を灯し、ローレスへ舞い戻る。そして仇であるヴァネッティファミリーに侵入し、復讐を果たすためドン・ヴァネッティの息子ネロに近づく。

殺しが殺しを呼び、復讐は新たな復讐へと連鎖する。
哀しき運命に導かれた男たちの91日間の物語の結末とは…?

STORY|91Days

もうあらすじから面白そうな匂いプンプンじゃないですか、ただ内容のせいか全く目立ちませんでしたね…
マフィア/復讐 とかいう要素から予想できますが「殺し・酒・タバコ」って感じです。かっこいいよね。
こうしてマフィアになった主人公アヴィリオは復讐心を秘めながらヴァネッティファミリーの一員として活動しながら幹部ネロに近づいていきます…

感想としては、アヴィリオ、仇のネロ、親友のコルテオあたりを中心とした悲しい人間ドラマがよく描かれていました。バッカーノ!の真反対の暗い内容でしたね。
後半の盛り上がり方がハンパないので最初で切った人はマジでもったいないですよ。
各キャラの苦悩なんかもう見ててつらかったね!ファンゴ(CV:津田健次郎)というキャラが唯一の癒やし(???)でした。
洋酒とタバコが似合う渋い男になりたい。

随時追加予定

は?2つしか書いてないじゃん!すみません(土下座)
間に合いそうにないので一旦公開です。随時加筆修正していく予定です。