田舎高専生のメモ置き場

技術ブログとかではないです。

CygwinからAnacondaを使いたいときにありがちなトラブル

cygwinからAnaconda(というかconda)で仮想環境作って使いたいときありますよね。 すでにWindows用のインストーラを使ってAnacondaをインストールしていたので、これをそのまま使います。Windowsで[システム]→[システムの詳細設定]→[環境変数]ボタンをクリッ…

第15回セキュリティさくらに参加しました

H28年7月30日に開催されたセキュリティさくらの第15回に参加させていただきました。 第15回セキュリティさくら : ATND メモや感想を書いていこうと思います。 ※間違い、意図と違う等ある場合お手数ですがご連絡ください。 「クラウド不安、とか言ってる場合…

第14回セキュリティさくら と Qemb #04 に参加しました

H28年1月16日に開催されたセキュリティさくらの第14回とQemb #04に参加させて頂きました。 第14回セキュリティさくら : ATND ハードウェア・組み込み系勉強会 Qemb » ハードウェア・組み込み系勉強会「Qemb」#04 同会場で、午前はQemb、午後はさくらという感…

高専プロコン2015 競技部門に少し参加しました

こんにちは,@solis_mbです.この度、熊本高専 熊本キャンパスとして高専プロコン2015 競技部門に少し参加しました. 結果は準決勝で敗退と悪い結果でしたが、ソースコードが公開されてます. https://github.com/knct-densan/procon26(注) ここから別に技術的な…

CTF for ビギナーズ2015 熊本 に参加させて頂きました

9月12日(土)に東海大学(熊本キャンパス)で行われたCTF for ビギナーズ2015 熊本に参加させて頂きました。 CTF(Capture The Flag)と呼ばれるコンピュータセキュリティの知識や技術を使って隠されたflagを探し出す、という競技を初心者向けに講習や実践を行っ…

gisty導入メモ

gistを簡単に利用出来るgistyを導入したときのメモを置いときます。 開発者様のページで導入方法が詳しく書かれています gistコマンドよりちょっと便利なgisty - SWDYH が、ちょっと補足も。(MacBook Pro使ってます) インストール方法 ターミナル起動して ge…

第10回セキュリティさくらに参加しました

今回参加2回目となる第10回セキュリティさくらに参加させて頂きました。 第10回セキュリティさくら : ATND そこで今回聞かせて頂いた講演やLTについてメモしておきます。 講演「最新のスマートフォンセキュリティ事情」(竹森 敬祐 氏) セキュリティさくらで…

福岡旅行ご飯まとめ

注:わたしの個人的な好みです 福岡旅行したんで食べたご飯の感想を忘れないうちにメモしときます。 良い点悪い点両方書いておきます。初日 昼: ケバブ屋(店名は覚えてない) ケバブSサイズ400円。からいソースを自由につけることが出来て美味しかった。 た…

ウェブページ的なの作りました

HTMLとCSSの勉強がてらに作ったページをもったいなかったのでGitHub Pagesとしてアップしました。 http://solismb.github.io デザインがダサいのは書けるコンテンツがないから(震え声 意識高い友人たちが進捗報告会しようぜと言ったのが始まりでした。プヨグ…

ブログ始めました

ブログというか自分が忘れないようにメモ的なのを置いていきたいと思います。